チャットボット
チャットボットとは「チャット」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた造語で、AI(人工知能)を用いた自動のテキストコミュニケーションプログラムのことです。コールセンターにおいても、近年では質問への対応を中心に導入が進んでいます。コールセンターにおけるチャットボットは、FAQの内容をベースとしてお客さまの質問に回答するものが主流です。そのため、FAQを充実することで、チャットボットで応対できる範囲が広がるとともに、正確な回答ができるようになると言えます。
チャットボットとは「チャット」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた造語で、AI(人工知能)を用いた自動のテキストコミュニケーションプログラムのことです。コールセンターにおいても、近年では質問への対応を中心に導入が進んでいます。コールセンターにおけるチャットボットは、FAQの内容をベースとしてお客さまの質問に回答するものが主流です。そのため、FAQを充実することで、チャットボットで応対できる範囲が広がるとともに、正確な回答ができるようになると言えます。