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コールセンター運営 100のチェックリスト

5. 研修・OJTなどの教育・人材育成

人材育成はマンネリ化していませんか?研修やOJTはその内容や精度によって「育つ人材」に大きな違いがでます。自社センターの教育を確認してみましょう!

5. 研修・OJTなどの教育・人材育成 YES NO
1 新人コミュニケーター向けのトレーニングプログラムがあり、その内容は業務にデビューするにあたって十分か。
2 新人研修は知識面だけでなく、「電話での話し方」に関する実践的な学習があるか。
3 既存のコミュニケーター向けのフォローアップトレーニングのプログラムがあり、業務に即した内容になっているか。
4 スーパーバイザーや研修トレーナー、管理者向けのトレーニングプログラムがあり、業務に即した内容になっているか。
5 センターミッションをテーマにした研修プログラムはあるか。
6 モニタリング評価項目をテーマにした研修プログラムはあるか。
7 OJT(オペレーション現場での指導育成)はスーパーバイザー任せにならず、プログラムとして設計されているか。
8 研修テキストは適宜ブラッシュアップされおり、精度は高いか。
9 研修はロールプレイングや音声視聴、ディスカッションなどの体験学習を積極的に盛り込んでいるか。
10 実施した研修はその効果検証や振り返りをしているか。

できていないと、ココがあぶない!

  • 新人研修中の離職が多い
  • オペレーションが安定せず、トラブルも多い
  • 応対品質が上がらない、もしくは低下する
  • 指導者によってコミュニケーターのスキルにばらつきが出る
  • 応対がうまくいかないなどの理由でモチベーションが下がる、あるいは離職につながる 等

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